白黒コントロールin八版
2003年6月30日お待たせしました。(誰も待ってません)
とりあえず結構前につぶやいてた白黒コントロールが形になったんで紹介を。
沼9
平地10
大闘技場4
神の怒り4
野望の代償4
チェイナーの布告4
最後の儀式3
消えないこだま2
燻し4
新たな信仰4
物語の円4
賛美されし天使4
アンデッドの剣闘士4
SD
殺戮4
拭い去り3
陰謀団式療法4
首を狩る者4
大体の動き方は対ビートダウンに対しては12枚のクリーチャー除去と4枚の【物語の円】を使って場を制圧した後に無人の荒野を【賛美された天使】か【アンデッドの剣闘士】で殴りきる感じ。
対コントロールは【アンデッドの剣闘士】や【新たな信仰】のサイクリングと【野望の代償】で山を掘りつつ【最後の儀式】から【消えないこだま】で勝ちを狙う感じ。
おそらく今よりはカウンターは減ると思われるので【消えないこだま】を通すのはそこまで難しくは無いはず。
一応個々の解説
【野望の代償】
今回のデッキ製作のきっかけ。
最近ずっとサイカを使っていて【集中】の強さは身に染みて分かっているんで。
対抗色での色マナが1つでいいのも魅力。
【新たな信仰】
2マナ域のサイクリングであると同時にドローの均一化ができ【野望の代償】と【大闘技場】によるダメージとpaylifeの埋め合せもできるライブラリー圧縮。普通に打つこともしばしば。
【アンデッドの剣闘士】
殴って良し。守って良し。サイクリングして良し。
このデッキの救世主です。
【賛美されし天使】を布告系カードから守ってくれたり、コントロールに対しての除去の山を処理してくれます。神様です。
【物語の円】
メインデッキでこれだけでゲームが終わる可能性を秘めています。使わない理由がありません。
【最後の儀式】
手札破壊。まともなのがこれくらいしかないので。
純粋に強いですし。
【消えないこだま】
対コントロール最終兵器。
前より通りやすくなってるはず・・・
【賛美されし天使】
問答無用に強いんです。これだけで勝てる試合もすくなくありません。
不採用になったカード達
【サイクリングランド】
既にタップインランドが4枚採用されていてこれ以上タップインを増やすとデッキの動きがいびつになると思われたので不採用。てか、【アンデッドの剣闘士】のおかげで多少土地を引きすぎても全く問題ないです。【チェイナーの布告】もあることだし。
【迫害】
まず4マナはマナカーブ的に他のカードとかぶりやすいのと3枚のスペースに合わない(入れるなら2枚)事や次の環境ではあまり効果的では無いのでは?と感じたので不採用になりました。
どんなデッキが流行るのが謎なので今後のメタ次第だと思います。
【ファイレクシアの闘技場】
思いのほか黒のダブルシンボルが重くライフ回復手段が2種類しかなくファイレク死する可能性等を考えてとりあえず今の所は不採用。メインで十分採用しうるカードです。
カードアドバンテージは【野望の代償】で取れているので十分かな。と感じたので。
もし使うとしたら【野望の代償】全抜きして【ファイレクシアの闘技場】を3枚に【沼】1枚を追加する感じかな。
【まばゆい天使】
【激発】って強いですね。
【不可思議】って強いですね。
【争乱の崖地】って強いですね。
【賛美された天使】って強いですね。
【まばゆい天使】って美味しいんですか?
サイドボード
【殺戮】
基本除去。【尊大なワーム】像、ワームなど対象には困らないはず。
【拭い去り】
コントロールなんで1マナの【啓蒙】にこだわる必要も無いのでサイクリングつきの物を採用。メタによってはメインもアリかも。
【首を狩る者】
2マナの死霊。何気に変異持ってるのもポイント。
まれに【陰謀団式療法】のえさにも。
【陰謀団式療法】
良質手札破壊。
メインでもいいが今回はサイドから。3枚でもいいかも。
その他検討中のカード達
【貪欲なるネズミ】
【頭を狩る者】と悩んだ結果とりあえず不採用。
ぶっちゃけどっちでもいいと思います。
【蔓延】
【殺戮】とどっちが良いか悩んでるカード。【殺戮】で殺せるクリーチャーは大体問題なく殺せるので、ウイニーが多いならこっちで。
【石臼】
対コントロール。
サイカが減ってくれれば日の目を見るかも。
オンスロートから8版まで使えるのはわずかな間で、しかも大きな大会も無いので(世界選手権は出れないし)あまりデッキ作らないかなぁとか思ってたんですがデッキビルダーの血が騒ぐのか、大量にネタが浮かんできますw
やっぱメタが固まりきってない時のデッキ構築は俺の中ではマジックの醍醐味になってますね。
とりあえず今後もスカージには目もくれず8版を中心にデッキ紹介していくつもりなんで夜露死苦!!
ちなみに明日はサイカトグの予定。もちろん予定は未定ですが・・・
とりあえず結構前につぶやいてた白黒コントロールが形になったんで紹介を。
沼9
平地10
大闘技場4
神の怒り4
野望の代償4
チェイナーの布告4
最後の儀式3
消えないこだま2
燻し4
新たな信仰4
物語の円4
賛美されし天使4
アンデッドの剣闘士4
SD
殺戮4
拭い去り3
陰謀団式療法4
首を狩る者4
大体の動き方は対ビートダウンに対しては12枚のクリーチャー除去と4枚の【物語の円】を使って場を制圧した後に無人の荒野を【賛美された天使】か【アンデッドの剣闘士】で殴りきる感じ。
対コントロールは【アンデッドの剣闘士】や【新たな信仰】のサイクリングと【野望の代償】で山を掘りつつ【最後の儀式】から【消えないこだま】で勝ちを狙う感じ。
おそらく今よりはカウンターは減ると思われるので【消えないこだま】を通すのはそこまで難しくは無いはず。
一応個々の解説
【野望の代償】
今回のデッキ製作のきっかけ。
最近ずっとサイカを使っていて【集中】の強さは身に染みて分かっているんで。
対抗色での色マナが1つでいいのも魅力。
【新たな信仰】
2マナ域のサイクリングであると同時にドローの均一化ができ【野望の代償】と【大闘技場】によるダメージとpaylifeの埋め合せもできるライブラリー圧縮。普通に打つこともしばしば。
【アンデッドの剣闘士】
殴って良し。守って良し。サイクリングして良し。
このデッキの救世主です。
【賛美されし天使】を布告系カードから守ってくれたり、コントロールに対しての除去の山を処理してくれます。神様です。
【物語の円】
メインデッキでこれだけでゲームが終わる可能性を秘めています。使わない理由がありません。
【最後の儀式】
手札破壊。まともなのがこれくらいしかないので。
純粋に強いですし。
【消えないこだま】
対コントロール最終兵器。
前より通りやすくなってるはず・・・
【賛美されし天使】
問答無用に強いんです。これだけで勝てる試合もすくなくありません。
不採用になったカード達
【サイクリングランド】
既にタップインランドが4枚採用されていてこれ以上タップインを増やすとデッキの動きがいびつになると思われたので不採用。てか、【アンデッドの剣闘士】のおかげで多少土地を引きすぎても全く問題ないです。【チェイナーの布告】もあることだし。
【迫害】
まず4マナはマナカーブ的に他のカードとかぶりやすいのと3枚のスペースに合わない(入れるなら2枚)事や次の環境ではあまり効果的では無いのでは?と感じたので不採用になりました。
どんなデッキが流行るのが謎なので今後のメタ次第だと思います。
【ファイレクシアの闘技場】
思いのほか黒のダブルシンボルが重くライフ回復手段が2種類しかなくファイレク死する可能性等を考えてとりあえず今の所は不採用。メインで十分採用しうるカードです。
カードアドバンテージは【野望の代償】で取れているので十分かな。と感じたので。
もし使うとしたら【野望の代償】全抜きして【ファイレクシアの闘技場】を3枚に【沼】1枚を追加する感じかな。
【まばゆい天使】
【激発】って強いですね。
【不可思議】って強いですね。
【争乱の崖地】って強いですね。
【賛美された天使】って強いですね。
【まばゆい天使】って美味しいんですか?
サイドボード
【殺戮】
基本除去。【尊大なワーム】像、ワームなど対象には困らないはず。
【拭い去り】
コントロールなんで1マナの【啓蒙】にこだわる必要も無いのでサイクリングつきの物を採用。メタによってはメインもアリかも。
【首を狩る者】
2マナの死霊。何気に変異持ってるのもポイント。
まれに【陰謀団式療法】のえさにも。
【陰謀団式療法】
良質手札破壊。
メインでもいいが今回はサイドから。3枚でもいいかも。
その他検討中のカード達
【貪欲なるネズミ】
【頭を狩る者】と悩んだ結果とりあえず不採用。
ぶっちゃけどっちでもいいと思います。
【蔓延】
【殺戮】とどっちが良いか悩んでるカード。【殺戮】で殺せるクリーチャーは大体問題なく殺せるので、ウイニーが多いならこっちで。
【石臼】
対コントロール。
サイカが減ってくれれば日の目を見るかも。
オンスロートから8版まで使えるのはわずかな間で、しかも大きな大会も無いので(世界選手権は出れないし)あまりデッキ作らないかなぁとか思ってたんですがデッキビルダーの血が騒ぐのか、大量にネタが浮かんできますw
やっぱメタが固まりきってない時のデッキ構築は俺の中ではマジックの醍醐味になってますね。
とりあえず今後もスカージには目もくれず8版を中心にデッキ紹介していくつもりなんで夜露死苦!!
ちなみに明日はサイカトグの予定。もちろん予定は未定ですが・・・
コメント