今回は久しぶりに比較的役に立ちそうな話を。

↓↓↓↓↓↓↓↓

560 :NPCさん :03/10/03 11:22 ID:???
ところで皆さん、金属モックス試してみました?
入るデッキは確かに選びますが、Zvi先生の言うとおり、確かに強かったですよ。
これはエクステンデッド向きのカードです。
最序盤の動きを重視しながら序盤〜中盤にかけてアドバンテージを取り返せる
デッキにうまくはまります。っていうかサイカにぴったりです。
1ターン目から対抗呪文構えて1ターン早く直観やFoFに繋げられる、
1枚のカード・ディスアドバンテージに見合う以上の
テンポ・アドバンテージを得ることができます。

土地を3枚とあと何か抜いて、モックス4枚入れてみてください。
強さを実感できると思いますよ。

↑↑↑↑↑↑↑↑

某巨大掲示板のエクテンスレのカキコです。

これに汚染されて《金属モックス/Chrome Mox》試して見ました。

で、色々自分の考えを。

え〜、サイカに入ったこのカードは何をしたいのか?というと
ズバリ簡単に言うと、1ターン目《対抗呪文/Counterspell》《マナ漏出/Mana Leak》《燻し/Smother》を、2ターン目には《サイカトグ/Psychatog(OD)》をキャストする可能性を生むって事ですね。

これはクリーチャーによるビートダウンデッキや、コンボデッキに対して効果テキメンです。

先攻、後攻に関らずに《野生の雑種犬/Wild Mongrel》や《金属細工師/Metalworker》をカウンター出来ることはかなり重要でしょう?(後者は1Tに出ることも多いので確実では無いですが)

しかも、今後は《等時の王笏/Isochron Scepter》の横行も十分に考えられるので1Tに《対抗呪文/Counterspell》を構えることが出来るのは今後の環境においてかなり重要なことになるとも予想できます。


これだけ見ると今後のサイカには必須カードじゃね?と思われる方も多いでしょう。

しかし、結構デメリットもあります。

それは何か?と言うと、

たとえばサイカのミラーマッチにおいて先攻後攻での勝率が物凄く変わる。という話しはあまり聞きませんよね。

それはなぜか?と言うと、基本的には同キャラの対戦に序盤は何もしない。ということだと思います。

つまりサイカのミラーマッチにおいてマナブーストは意味を成さないのです。

って事は、初手に《金属モックス/Chrome Mox》が来ただけでほぼマリガンと同じ事になります。

主にミラーはカードアドバンテージと手札破壊が勝敗を分ける事が多いのでこのデメリットは悪い意味で見逃せません。

実際の大会で、相手のデッキが何かわからない状況で1T目に《狡猾な願い/Cunning Wish》を刻印して相手はコントロールだった。等の状況も考えられます。

他には、基本的な事ですが《金属モックス/Chrome Mox》はアーティファクトなので破壊されますし、もちろんカウンターもされます。刻印なのでそれを破壊されただけでもアドバンテージを失ってしまいます。
終盤に引いてしまうのも非常に厄介です。

後は、刻印するカードの選択の問題です。

あなたの先攻1ゲーム目の初手。

《島/Island》
《島/Island》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《渦巻く知識/Brainstorm》
《狡猾な願い/Cunning Wish》
《金属モックス/Chrome Mox》
《マナ漏出/Mana Leak》

こんな感じの場合貴方なら何を刻印しますか?
流石に《マナ漏出/Mana Leak》は有り得ないので残るのは《渦巻く知識/Brainstorm》《狡猾な願い/Cunning Wish》。


ここで何が言いたいのかと言うと、刻印する時に序盤に相手のビートダウンから生き残るためのカード(《金属モックス/Chrome Mox》入りのサイカの場合2マナ以下のカウンター《燻し/Smother》《サイカトグ/Psychatog》等)
を刻印するわけにはいかないので、必然的にドローサポートを刻印することになります。

そうした場合、序盤に《サイカトグ/Psychatog(OD)》をだして場を膠着させることが出来ればいいんですが、そうならない場合にカードアドバンテージを獲得できずにズルズルいって、そのままゲームエンドってとこも考えられます。


基本的にサイカには《狡猾な願い/Cunning Wish》が採用されています。

《狡猾な願い/Cunning Wish》はサイドボードを圧迫してしまうので、サイドに土地を入れて2戦目以降入れ替えること等は出来ないのです。


【まとめ】

サイカにおける《金属モックス/Chrome Mox》は、簡単に言うとビートダウンをメタするなら採用。同キャラ等のコントロールをメタするなら不採用にすることになると思われます。

この記事を見ている大多数の方はPTには行かないでしょう。
新環境ということもありPTやPTQの結果を見つつメタを考え、決定するのが良いのではないでしょうか?

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索