このタイトルがポルノの某曲を意識していることに気づいている人は何人いるんだろう・・・
こんばんわNEROです。

ということで昨日の続きをば。

とりあえずこの段階でのデッキレシピを。

4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4《電結の働き手/Arcbound Worker》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》
4《金属ガエル/Frogmite》
3《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》

4《物読み/Thoughtcast》
4《爆片破/Shrapnel Blast》
4《溶接の壺/Welding Jar》
4《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
4《粉砕/Shatter》

4《大焼炉/Great Furnace》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《空僻地/Glimmervoid》
1《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》

サイドボード
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《炉のドラゴン/Furnace Dragon》
4《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
3《山/Mountain》

この辺で2点ほど問題点が浮上。

・メインデッキに赤マナに依存するカードが増えてきた点。
・0マナアーティファクトの減量に伴う土地の重要性の上昇。

その強さに惜しみを感じつつ《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》を解雇して《山/Mountain》をサイドからメインへ。

土地を増やすにあたってカードを一枚解雇しなきゃいけなかったのでほとんど対《減衰のマトリックス/Damping Matrix》用のカードと化していた《粉砕/Shatter》を減量しても問題無いことに気づき3枚へ減量。そのスロットに《真鍮の都/City of Brass》を。(理由はまた後記)

この辺でサイドボードカードについて触れておきましょう。

《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
これは対白コントロール系デッキ向けのカード。
基本的にいつ置いても勝ち的なカード。(《崇拝/Worship》は勘弁w)
ちょっとビートして《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》置いて適当に《爆片破/Shrapnel Blast》を本体に叩き込めばそれだけで勝ちです。
てか、《原野の脈動/Pulse of the Fields》を純粋に無駄カードするだけでもかなりゴッド。
この当時の(今も変わりませんが)白系コントロールでこのエンチャントを破壊することが出来るのは《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》だけというのも追い風。

《紅蓮地獄/Pyroclasm》
この当時ではあまり使用されておらず「シークレットテクとして確立するかなぁ・・・」とか思ってたんですが北海道予選前にはすっかり普及してましたねw

まあ、用途は皆さんわかってるとは思いますが対ゴブリン召集です。(エルフ等メタ外クリーチャーデッキにも)

親和がゴブリンに負ける要素ってのは

2ターン目に《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》から《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》。もしくは《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》からの《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》。及び《火花鍛冶/Sparksmith》。
後は、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》の連打。

この辺でしょう。で、これらに全て対応出来るのが《紅蓮地獄/Pyroclasm》です。
《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》がいたらあんまり意味無いじゃん。とか思われるかも知れませんがそれでも場のゴブリンを半分以下に減らす事が出来ます。
それでこのカードの役割は十二分に果たしており、これは《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》等の他の除去には出来ない芸当です。

《炉のドラゴン/Furnace Dragon》《山/Mountain》
これも当時あまり普及しておらず「これでサイド後の親和にはほとんど負けないべ」と調子に乗ってたら歌ドラゴンという形で普及してましたねw

メインに《空僻地/Glimmervoid》4《大焼炉/Great Furnace》4《山/Mountain》3でトリプルコストは十分プレイ可能です。
対戦相手の親和から飛んでくる《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》がかわいく見えましたw

で、ネットを徘徊して行くと当時としては珍しい《煮えたぎる歌/Seething Song》と《炉のドラゴン/Furnace Dragon》という画期的なサイドボードを発見します。

「面白いなぁ」と思いつつ早速自分達の山ドラゴンと歌ドラゴンでちょっとスパー。

結果は圧倒的に歌ドラゴンの勝利でした。

山ドラゴンは場に赤マナを3つそろえないとドラゴンが場に出ないのに歌ドラゴンは常に「赤マナをセット→歌→ドラゴン」という展開が可能であったために山ドラゴンの方は常にドラゴンという恐怖にに怯えながらプレイしなくてはいけない。という状況に立たされました。
サイドボードは歌ドラゴンが正しいのか・・・山ドラゴンが正しいのか・・・

その答えはすぐに出ました。

で、その対戦相手の親和は《空僻地/Glimmervoid》ではなく《真鍮の都/City of Brass》を使用しており《炉のドラゴン/Furnace Dragon》後の立ち直り(《爆片破/Shrapnel Blast》のキャスト等も含めて)が容易だったのです。

この結果を受けて上記の追加の土地を《真鍮の都/City of Brass》にしました。
で、それに伴い《山/Mountain》も《真鍮の都/City of Brass》へと変更してより安定性を出すように心がけました。

この段階でのデッキレシピはこんな感じ。

4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4《電結の働き手/Arcbound Worker》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》
4《金属ガエル/Frogmite》
3《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》

4《物読み/Thoughtcast》
4《爆片破/Shrapnel Blast》
4《溶接の壺/Welding Jar》
4《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
3《粉砕/Shatter》

4《大焼炉/Great Furnace》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《空僻地/Glimmervoid》
2《真鍮の都/City of Brass》

サイドボード
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《炉のドラゴン/Furnace Dragon》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
3《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》

確実に同キャラを制するために《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》を減量して《煮えたぎる歌/Seething Song》に4枚のスロットを裂きました。

このヴァージョンはこの時期ではかなりベストな感じに仕上がっていたと思います。

続きはまた明日。「親和について本気出して考えてみた その4」へ続く。(予定)
明日は親和のプレイングとかについても書いていくつもりです。

ノシ

コメント

nophoto
Bear
2013年1月26日18:40

Ah, i see. Well that’s not too tcriky at all!"

お気に入り日記の更新

日記内を検索