レガシー親和

2012年8月7日 TCG全般
MOのTournament Practiceでレガシーの親和を調整してる今日この頃。
備忘録的にあれこれ書いておきます。

正直、「親和って何に強いの?」って聞かれても「何にも強くないよ」って答えになるので、
カード資産があれば無理に親和なんて使うことはないんだけど、モダンとほぼ同じパーツで使いまわせるので一通りパーツ買い集めて組みました(現物で唯一持ってるデッキだし)

とりあえず、適当に組んでみたver

4 Great Furnace
3 Ancient Tomb
4 Seat of the Synod
2 Gaea’s Cradle

4 Mox Opal
4 Cranial Plating
4 Springleaf Drum

4 Memnite
4 Ornithopter
4 Vault Skirge
4 Signal Pest
4 Master of Etherium
4 Arcbound Ravager

4 Thoughtcast
4 Gitaxian Probe
3 Fling

Sideboard
4 Ethersworn Canonist
3 Warmth
3 Ancient Grudge
3 Chalice of the Void
2 Tormod’s Crypt

まだ、レガシーって環境に対して全然理解が無くて、1Tキルが横行するような環境と勝手に思っていたので、ひたすらに前のめりな構成。

なんか、ダメージくらうカードが多すぎてスーサイドっぽい感じだけど、ライフ減って困る相手ってそんなに多く無いし、古とかのおかげでダメージレースは専攻できることがほとんどなのであまり気にならず。

投げ飛ばしは、「囲い、荒廃者、エーテリウムとシナジーやべー」とか思ってましたが、あってもなくてもあんまりキルターンが変わんないし、ルール変更でコンバットステップ中にもマナが無くなるようになっていたこともあってすぐボツになりました。(荒廃全部サクってダメージ解決後に投げられない・・・)

調査は0マナドローでライブラリ圧縮と投げ飛ばしの前方確認とか用。

揺籃の地は引いて弱いシーンがあまりないので採用してみた。(0マナクリーチャー8枚いるし)
ナチュラルにdazeケアできるのと、囲いとかを展開するときに結構マナ使うのですごい便利。

実質1マナ以下クリーチャー16枚とのシナジーを考えて、勇者じゃなくてエーテリウムを採用。

これで1日まわしてみたところ、意外と瞬殺はされなくてのんびりしてる環境だった。
(もちろんShowTellとかANTとかもあるけど、そもそも親和だと無理)

1対1交換の除去が多くて、意外とリソースの奪い合いが大事な環境だった。
ゲーム終盤は自分も相手も手札使い切って、トップデッキゲーになることが思ったより多いなってのが初日の感想。

続く?

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